ラウレア鍼灸院へ

血圧が・・・!

頭が痛い

今朝起きたら頭が少し痛い、気圧計を見ると1021hpaちょっと高いかなと思いながら血圧を測ってみると、142/93高い!昨日長時間車を運転していたせいかな、昨日の夜はそんなに飲んでもいないしと思いながらどうしたものか?

井穴刺絡

そこで最近治療に取り入れている井穴刺絡の治療を試してみることに。刺絡自体は古くからある治療方法で、それを故浅見鉄男先生が自分の肩こりがどうにかして治らないかと色々と試された結果たどり着いた治療法で、この治療で自律神経の異常亢進を抑制することができます。詳しいことはまた改めて書きたいと思います。一時ブームなった爪もみ等の基はこの浅見先生の井穴刺絡の治療法だと思います。でこの井穴刺絡取り入れ始めてからわりと好結果がみられ、痛風発作の緩和(自己治療)、肩関節周囲炎、首、肘の痛みなので改善がみられます。なので今回は自分の血圧を下げてみようと。そそらくこれは交感神経の緊張からくるもだと思われる。(ちなみに普段はそれほど血圧は高くありません130前後です。)

今回は刺絡ではなくソフトピソマを目的のツボに貼ってみました。このソフトピソマとは、考案者の長谷川先生が強刺激より弱刺激のほうが効果が高いとのお考えから考案された、一番刺激の弱い刺さない鍼です。とりあえずこれを手足に4箇所張ります。これは交感神経の緊張を和らげるところです。これでまだ下がらない、または下がり過ぎた場合は次のことを考えます。

治療効果

貼ってから15分くらいして再度血圧を測ったところ133/87にまで下がりました。

割と短時間で10くらい下がりました。でもう少し様子をみて約1時間後に再度測定をしてみると

121/76まで下がりました、ここまで下がればもう問題は無いでしょう。頭痛も収まっています。でこれが持続するのかと思い、治療が一段落したときに再び血圧をはかると

血圧計の時計はあっていませんが、時間の経過だけ見ると約2時間半後くらいで上記の数字127/78仕事が終わったあとなので少し高めに出るのは仕方が無いことでしょう。でもとりあえずは正常血圧は保たれていましたので持続性もあるようです。たったこれだけの刺激、刺激とも言えないただテープを貼っただけのような刺激ですが、これで交感神経の緊張が取れ血流が改善されたのだと思います。井穴刺絡なんかすごい!ストレスからの肩こりなどにも効果があるようなので色々と試してみる価値はありそうです。

これからも追試をして報告して行けたらと思っています。

井穴刺絡についてはラウレア鍼灸院までお問い合わせください。